フリーワード検索

おすすめタグ

2016.12.01 12:53

Block B、日本FC設立2周年を記念したファンミーティング開催!

Block Bの日本ファンクラブ設立2周年を記念したファンミーティング
「Block B JAPAN SPECIAL FAN MEETING 2016~2nd Anniversary with ‘B’~」
 
神奈川県民ホールにて行われた、11/25(金)夜公演のレポートをお届けします!

 
BlockB
©irving

開演前からステージ上のスクリーンではBlock BのPVが流れており、会場のファンたちは歌を口ずさんだり時々歓声が上がったりと、ファンミーティングのスタートを待ちきれないといった様子。そんなファンミーティングの始まりを知らせたのは、10月に発売されたアルバムに収録された初の日本オリジナル曲「My Zone」!ZICOのセンスが光る楽曲とメンバーたちのパワフルなパフォーマンスで、ファンのテンションは一気に高まる。さらに続けて「Very Good」でたたみ掛け、会場のボルテージはすでに最高潮!

 
ここでMCが登場し、まずは2016年を振り返るトークコーナー。“今年の出来事で印象に残っていること”について一人ひとり話していき、夏に行われた前回のツアーの話が出たりする中、パクキョンの「今です」という気の利いた答えにはファンたちも思わず「キャーー」。またユグォンはBASTARZとしての活動中、歌番組の生放送中にズボンが破れたエピソードを上手な日本語で話し、バレないように振り付けをアレンジしたといいその部分を再現して見せてくれた。最後にZICOが「(日本のファンにとって)韓国語の発音は難しいのに、一緒に歌ってくれてありがたいです。そして・・・かわいいです」というと、ファンたちからは「ぎゃーーーー」というもはや悲鳴に近い歓声が上がっていた。

 

 BlockB
©irving

BlockB
©irving
 

続いてはクイズコーナー。解答権を得るには中央に置かれた旗をとるというもので、TWICEの「Cheer Up」に合わせて行われた準備体操ではノリノリのダンスを見せたP.Oが早くもポイントを獲得。1問目「オーストラリアの首都は?」という問題に勢いよく旗を取りに行ったテイルだったが、答えがわからないようでまさかのパス(笑)、続いての解答者ビボムは「メルボルン」とシンプルなミス(笑)をするなど笑いの絶えない展開をしつつ、正解したメンバーたちがポイントを獲得していく。最終的に優勝したテイルはファンをバックにスマホでの記念撮影を楽しみ、0ポイントだったジェヒョとユグォンは罰ゲームとして、ガールズグループの曲に合わせて戸惑いつつも即興ダンスを披露してくれた。

続いてはファン参加型のクイズ。Block Bメンバーたちの前に足つぼマットが用意されると客席から見えないように足元を隠され、各メンバーが本当にマットの上に乗っているか、演技しているかを当てていくというもの。メンバーたち渾身の演技(?)を全て見破った正解者には、サイン入りうちわがメンバーから手渡された。しかも、メンバーが客席へ降りてきて直接正解者の元へ届けに行くというスタイルだった為、客席内の通路を練り歩くメンバーたちを近くで見ることができ、正解できなかったファンたちも大喜び。

BlockB
©irving

BlockB

©irving

BlockB
©irving

 
そしてこの次にはジェヒョのソロステージが用意されているとのことでジェヒョは一旦退場し、残りのメンバーたちはジェヒョのパフォーマンスを客席で観覧しようと言いだす。再び客席に降り立ったメンバーたちに視線が集まりざわついている中、MCの「ジェヒョさん準備できましたよー!皆さんステージに注目してくださいー!」という必死の案内と共に満を持して登場したのは、今、日本だけではなく世界的人気を博しているピコ太郎に扮したジェヒョ太郎!!!

彼なりのオリジナリティ溢れるPPAPで会場が一体感に包まれると、すかさずアンコールの声が。すると他のメンバーたちもステージに戻りみんなでPPAP。ブロビメンバーたちが歌うとなぜだかとてもカッコよくてセクシーで大盛り上がり。そしてテンションそのままで「HER」へ(ジェヒョは衣装とつけヒゲそのまま笑)。また続いたテイルのソロステージでは、「君が好き」という歌詞を「みんなが好き~」と変えて歌いファンへの愛情が感じられた。

BlockB

©irving
 
エンディングの挨拶ではそれぞれ今回の感想を述べ、その中でもジェヒョは「ライブとは違いファンと遊んでいるようでファンミーティングが好きです」と語った。パクキョンは韓国語で挨拶しながらも「僕は日本語を聞き取ることはできるので、皆さんも少し韓国語を勉強して何を言っているかわかるようになってください」と言い、きっと会場にいた多くのファンが韓国語の勉強がんばろうと決意しただろう(わたしもその内のひとり←)
 
ステージ上でのカリスマ溢れる爆発的なパフォーマンスをしたかと思えば、気軽に客席に降りてきてファンと交流する、そのギャップも彼らの大きな魅力であると感じた。ほぼ毎月のように来日し、日本でも精力的に活動してくれているBlock B。今後も他のアイドルグループとは一線を画した、Block Bならではの楽曲とパフォーマンスに期待が高まる一方だ。
 
 


 
「Block B JAPAN SPECIAL FAN MEETING 2016~2nd Anniversary with ‘B’~」
2016年11月25日(金) 夜公演  @神奈川県民ホール
 
—————-
セットリスト
—————-
1.My Zone
2.Very Good(Japanese Version)
3.HER(Japanse Version)
4.君が好き / テイル
5.A Few Years Later(Japanse Version)
6.Toy(Japanese Version)
 
EN.Movies Over(Japanese Version)
—————-
Block B JAPAN OFFCIAL SITE  http://www.block-b.jp/

BlockB関連商品はこちら