♫KOARIスタッフこぼれ話♫~スピの韓国占い事情編~
あんにょんはせよ~~~^^
KOARIスタッフのUniです!!
11回目のKOARIスタッフこぼれ話はスピさんが担当してくれます!!
自分>仕事>恋愛>その他…と
生きる上での優先順位のかなり上位に”仕事”を持ってくる
なんとも熱意溢れるスピさん!
そんなスピさんの知られざる一面を4コマにしてみました^^
仕事に対して誠実なスピさん、
姉御肌なイメージがあるかと思いきや、意外と天然だったりするギャップの持ち主!
スタッフもたまにタロット占いをしてもらってるとかなんとか…(笑)
今回はスピさんの珍しい”趣味”について書いて下さいました♪
コラムの最後にはタロット占いもあります!!
それではさっそくご覧ください^^
✂————————ス タ ッ フ こ ぼ れ 話————————✂
皆さま、アンニョンハセヨ!!
KOARIスタッフの中でも自他共に認める占いフリークのスピと申します^^
きっと4コマでも触れられているのでは⁉︎笑
ところで、皆さんご存知でした?
この冒頭でUniさんが描いている4コマ漫画の裏側!!
実はこれ…月末が近づくと、その月のコラム担当者をよく知るスタッフが集まって
「4コマのネタを提供する」という大義名分のもとコラム担当スタッフのことを言いたい放題に…笑
もちろん今月の餌食は私なわけで…
何を言われているのか内心ドキドキしながらこのコラムを執筆しております。汗汗
ま、私もこれまで散々ネタを提供してきたので何を言われても
甘んじて受け入れて、本題のこぼれ話をお届けしたいと思います〜!笑
さて、わたくしスピはそのハンドルネームからもお分かり(!?)のように
スピリチュアル大好き女子(女子?w)です〜!
というわけで、そんな私がお届けする今月のこぼれ話は韓国の占い事情!!
朝の情報番組や雑誌の巻末などのライトな占いから、マニアックな類まで…。
2019年はスピリチュアルな分野が注目を集めやすい年でもあったので
日本でもたくさんの占い師さんが色々な手法で占いを発信されていますよね。
だから好き嫌いに関わらず、皆さんも日常の中で何気なく占いに接しているのでは?
そんな占い、実は韓国でもとてもポピュラーな存在。
むしろ日本より人々の暮らしに根ざしているかもしれません。
皆さんも韓国ドラマや映画などで見たことありませんか?
何かといえばすぐに占い師さんのところに駆け込むアジュモニ(おばさん)たちを。笑
特に多いのが息子や娘のお相手との相性を勝手に母親が調べちゃうやつです。笑
(画像出処:JTBC Drama公式YouTube)
でもこれ、ドラマだけのお話ではないのですよ〜。
本当に占いの結果次第で結婚を反対されることもあるんだとか!!
そんな韓国、明洞や弘大など繁華街を歩いていると占いカフェ(!)の看板があちらこちらに。
(画像出処:재미난 조각가(ジェミナン ジョガクカ)公式サイト)
(画像出処:「スター占い」公式ブログ)
カフェで占いというのも日本とは少し違うような。それだけ暮らしの一部に占いが浸透しているのかも?
また占いといってもその手法は様々ですが、
韓国で一番ポピュラーなのが사주(サジュ)と呼ばれるもの。
日本でいうところの四柱推命と同じです。
陰陽五行説を元に生年月日からその人の持って生まれた資質や運気の流れなどをみます^^
その次に有名なのは、타로(タロ)。
どこかで聞いたことありそうな名前じゃないですか?
そう、これは日本でもおなじみのタロットのこと!
日本と同じように気軽に占えるツールとして若い世代に人気のよう♪
そして、韓国らしいなと思う占術はその名も神占い!!
神様からのお告げを教えてくれるそうで、占い師さんによって方法は色々。
日本でいうイタコさん的なものなんでしょうか…???
ここで、スピからポイントを1つ☆
占いと一概に言っても色々あって、何でみたらいいの⁉︎という方。
四柱推命や西洋占星術は、その占い方の通り生年月日をベースにするので
その人の持って生まれた全体的な運気の流れや資質、人生の大きなテーマなんかをみるのに向いています。
一方で、タロットは「今」にフォーカスした占い。
必要なアドバイスなどが分かりやすくカードに表れるので具体的なお悩みなどに活用するのがおススメ^^
神占いもどちらかといえば、後者ですね〜。
ちなみにタロットでみれるのはだいたい3〜4ヶ月先まで。
良い結果でも悪い結果が出ても、あまり執着しないでください^^
(厳密に占いには良いも悪いもないんですけどね!)
と、話が少し脱線しましたが…占いがいかに韓国の文化に根ざしているか?
それは韓国の国旗や伝統カラーからも感じることができるんですよ〜。
韓国の国旗は赤と青で形取られた丸い模様と4つの形の三本線からできています。
赤と青の模様が陰陽を表していて、周りの三本線は易の八卦を表現していると言われているのですが、
これこそ古く古代から伝わる占いのルーツのようなもの!
さらに伝統色の赤・青・白・黒・黄。この5色を오항색(オハンセク)と言います。
これは占いでもよく用いられる火・水・風…といった五大元素を表しています。
そしてなんといっても韓国、朝鮮王朝時代には宮廷の中には「観象監(クァンサングァム)」という部署があり
占いによって王様に政治のアドバイスなんかをしていたそうです!
確かに韓国歴史ドラマなんかでも巫女さんが物語のキーパーソンとして登場したりしていますよね〜。
とまあ、こんな風に歴史的にも文化的にも占いの要素を感じることができるほどに
韓国では占いが人々の暮らしに馴染んでいるような気がします^^
皆さんも韓国に行かれた時は、お買い物のついでにサクッと占いカフェなんかもたまにはいかがですか?^^
ちなみに私も何度か韓国で占いをしてもらったことがあるんですが、
まだ韓国語も挨拶程度しかできなかった頃に
「将来韓国語を使う仕事に縁があるから韓国語の勉強を続けなさい」と言われたことも!
その他にも色々と今思えば当たってる!と思い当たる節がたくさん!
日本語通訳サービスがあったり、占い師さん自身が日本語を話せる人もいるので
気になる人は是非調べてみてくださいね!!
と、長々とここまでスピのこぼれ話コラムにお付き合いいただいた皆さん♪
最後に皆さんの2020年に向けたアドバイスをタロットを使ってお伝えしてお別れしたいと思いまーす!
(当たるも八卦、当たらぬも八卦。気楽にお楽しみください^^)
【やり方】
一度目を閉じて、深呼吸してから下の3枚のカードの中から直感的に一番気になる1枚を選んでください。
※使用カードは”OSHO禅タロットカード”の大アルカナ22枚を使っています。
※結果はコラムの最後にございます♪ページ下までご覧ください^^
(文:スピ)
✂————————ス タ ッ フ こ ぼ れ 話————————✂
斬新!!
今までにないスタッフコラムとなりました…(笑)
皆さん、どのカードを選ばれました?^^
私も選んでいま、ドキドキしております(笑)
コラムの一番最後に結果が掲載されておりますので、
ページ下部までスクロールしてみてくださいね♪
そして、「KOARIスタッフこぼれ話」次回は年が明けて1月のアップとなります^^
少し早いですが、こちらのコラムでは今年最後のご挨拶とさせていただきましょう!
また2020年にお会いしましょ~う♪
【タロット結果はこちら】
①左のカードを選んだアナタは…
②真ん中のカードを選んだアナタは…
③右のカードを選んだアナタは…
自分と向き合うことが大切な1年になりそうです。